サイトへ戻る

Officeのプロダクトキー紛失時の対処方法

ワードエクセル使いたいのに使えない。

プロダクトキー再発行までの道のり。

· パソコン,困った!,情報

OMG! I lost my Product Key for Microsoft Office!!

先日、父のPCが壊れたとのことで、ネットでPCを新たに購入。

win10、Office2016付きのlenovo製品。

Lenovo ideapad 310-15ISK

-Office 2016 -Home and Business Premium(プリインストール)

そしたら昨夜父から

「エクセル使おうとしたらプロダクトキーを入力しろって出た。プロダクトキーがわからない」

とLINEがきた。

プロダクトキー記載のofficeのカード?は、多分捨ててしまった。。。

購入時の箱なども既にない。

broken image

1〜2時間ほどネットで対応策を調べた。

前のPCのオフィスからプロダクトキー引っ張ってくる方法とかでてきたけど、

前のPC壊れて起動不可だし、古いオフィスはあんまり。。

当てはまるのは「電話で問い合わせる」という方法のみだった。

なので一夜あけ、マイクロソフトに問い合わせてみた。

TEL : 0120-54-2244

Hour : 9:00-18:00 / 土日は10:00-18:00(祝日と年末年始はお休み)

ナビダイヤルなのでガイダンス流れた。

オペレーターさんに早くつながって欲しいので以下の順で番号を選択。

①「使い方やサポート」

⑤「マウス、キーボードなどの操作」

時間帯は日曜の11:00AMくらいかな、すぐにつながりました。サポートセンターっぽいお兄さん。

・プロダクトキーを紛失した

・購入したばかりで、このオフィスはまだ使ったことがない

・プリインストール版である

・オフィスの「バージョン確認」をクリックしたら「プロダクトID」がでてきた

という旨を説明。

「通常オフィスにサインインできている状態でないと「プロダクトID」は表示されないはずなんですが・・・」と不思議そうにされる。

「お調べしてみますね」と仰ったためその「プロダクトID」をお伝え。

 ※プロダクトIDは、ハイフンで繋がれたアルファベットと数字の羅列で、20桁くらい。

  ハイフンの位置も細かく聞かれました。

broken image

4分くらいの保留ののち「お客様のオフィスは特殊な製品でございまして〜」と以下を説明される。

・オフィス利用にはやはりプロダクトキーは必要である

・まずは一度メーカーに問い合わせしてPINコード(=プロダクトキー)を再発行してもらえるか相談してください

・メーカーで対応できない場合はまたこちらに電話ください

要は 

「うちで対応できるけど、先にメーカーに確認してもらうルールなんです」

ということかな。

メーカーに断られて再度マイクロソフトに問い合わせる時スムーズに話ができるように

「マイクロソフト受付番号」を教えてもらい、電話終了。

終始対応が良いオペレーターさんでした。

あちらのPCが少し固まってしまったときに「少しPCの機嫌が悪いようです」と冗談も言っていて朗らかな印象でした。

なんか安らぐ。

続いて、lenovoに連絡!

製品によって問い合わせ先が異なるようで、ココで確認↓

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf001521

ideapadは

TEL : 0120-000-817(固定電話) / 0570-022-205(携帯電話・IP)
Hour : 9:00-18:00

こちらもすぐにオペレーターに繋がった。少し機械的な声の女性でした。

PCシリアルナンバーを伝えます。

 ※シリアルナンバーはノートPC底に書いてあります。S/Nという表示かな。

プロダクトキーをこちらの不手際で紛失した旨お伝えし、再発行希望だが可能かと質問した。

必要事項を聞かれたので以下を回答。

・購入日

・購入店(ネットですか?→ネットです。lenovoHPですか?→違います。)

・PC梱包時の箱はないか、本当にオフィスの書類は手元にないのか(ない。捨てたと思う。)

「確認します」と保留にされ、保留明けに

「PCの箱を開けてからプロダクトキーが書いたオフィスの書類はみていないし、

入っていなかったということでよろしいですか?」

と言われる。

???

こちらが説明したことと全然違うことを復唱確認してくる。

ということは、、

プロダクトキーの再発行はほいほい簡単に受付ができないので、

受付するためには、梱包時の書類封入漏れなど

lenovoに落ち度がある風に話をもっていかないといけないんだなー

と解釈。

嘘をつくのはいやだけど「そうですね・・」と曖昧に回答したところ、郵送で送っていただけるとのこと。

再発行にかかる費用はありません!

でもスマホから電話かけたので、通話料とられました。

0570ナビダイヤルは20秒毎に10円。17分ほど話したので510円くらい。

まぁ再発行手数料と思えば痛くはないです。

オフィス購入し直すと3万円とかまたかかっちゃうし、それ考えれば安いもんね。

郵送先の住所と宛名を父宛にしてもらいました。

問い合わせしたご本人宛てじゃないと送れません!とか言われたら困るなぁと思っていたけど問題なかった。

準備してから発送なので到着まで1〜2週間くらい。でももっと早い場合もあるそうです。

お礼を言ってお話を終わりました。

昨夜ネットで調べていた時は「オフィス書い直せ」って言われたらどうしようって少し不安だったから、無事に再発行できてよかった!!